医学部受験 気になる費用は

一般人の固定観念として「医者はお金持ちだ」という事と共に「医者になるにはお金が掛かる」という意識がありますよね? では実際に、医者になるためにはどのくらいの費用が必要なのか、気になるところだと思います。当たり前ですが、国 [...]

Posted in 医学部受験Tips | No Comments

医学部受験の落とし穴

医学部受験のレベルの高さは、ハンパないです。当時は気づきませんでしたが、講義がハイレベルすぎました。はっきり言って、僕の成績で受けるべき講義ではなかったと思います。でも、医学部を目指すクラスはここなんです。例えば数学で言 [...]

Posted in 医学部受験Tips | No Comments

医学部受験 気になる偏差値

医学部受験を考えている人たちがまず知っておくべき事は、医学部というのは大学受験の中でも最もレベルの高い学部だということです。国公立大学の医学部は全て偏差値60以上とされています。例えば、医学部の最高峰である京都大学(京大 [...]

Posted in 医学部受験Tips | No Comments

医学部受験の覚悟

医学部を受けるなら、相当の覚悟が必要です。はっきり言って、医学部の浪人率は非常に高いです。医学部の浪人率が高い理由として、医学部の門の狭さがあげられます。通常の学部と比べて医学部自体が少ないですし、医学部は一学年100人 [...]

Posted in 医学部受験Tips | No Comments

医学部受験 体験記

高校3年になり、僕は医学部受験を考えるようになりました。塾や予備校を考え、やっぱり医学部受けるならそれなりに医学部合格実績のある予備校がいいです。医学部合格実績のある塾や予備校には医学部受験生が多く集まります。当然医学部 [...]

Posted in 医学部受験Tips | No Comments